高齢+不育症の妊活記録

over40で不妊治療を開始→3度の初期流産で不育症と発覚し、治療中の妊婦の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

これまでの不妊治療の経緯(3)

体外受精5回目(44歳・初夏) 1年近く治療お休みをして、気が楽になったこともあり、 体外受精による治療を再開しました。 これまでは多胎妊娠のリスクを避けるため、1度に移植するのは1つの胚のみでしたが、 残り回数が少ないこと、高齢でタイムリミットが…

これまでの不妊治療の経緯(2)

体外受精3回目(43歳・冬) 3回目の移植は陰性。 体外受精4回目(43歳・春) 4回目の移植はふたたび陽性ではありましたが、反応が弱く、 最初の診察の段階で「おそらくダメでしょう」との判断。。。 心拍確認前の5週か6週あたりで化学流産となりました。…

これまでの不妊治療の経緯(1)

不妊治療開始(41歳・秋) 41歳の時に生殖医療専門のクリニックの門をたたきました。 通常、最初はタイミング指導から始まり、次に人工授精、体外受精と進むのですが、 年齢も年齢ですしタイミング指導はすっとばして人工授精からお願いしました。 ちょっと…

はじめに

はじめまして。 私は40を過ぎてから不妊治療を始め、3度の初期流産を経て現在45歳という超高齢での第一子妊娠中です。 出産できる年齢としては限界に近い超高齢であることに加え、「不育症」という胎児が育ちにくい体質でもあるため、 正直出産まで無事辿り…